人間のとしての誇りいずこへ 

最近もまた猫ブームなんですってね。

先日もね、お宅訪問みたいな番組でね、他人の家を訪れた

人がね、その家にいる猫を見て、

「猫がいらっしゃるんですね~」と言っていた。

猫に尊敬語を使うなよ。

「飼ってらっしゃる」なら飼い主を尊敬していることになる

からいいんですよ。

あと、牛もブームなのかもしれない。

テレビショッピングで仙台牛を宣伝していたんですね。

その宣伝をしていた人がね、

「こんな肉にはなかなかお目にかかれませんね~」

といってたんですよ。

お目にかかるは謙譲語。謙譲語は、自分がへりくだって、

相手を立てる言い方です。

牛に対してへりくだってどうすんねんと。

猫を尊敬し、牛にこびへつらう。

人間としての誇りはどこいった?