ニュースを知る意味 

ときどき事故が起こる「ながらスマホ」。

自転車で走っているときなど対抗からくる歩行者、

とくに若い人たちの歩きスマホが目立つ。

私も一度、歩きスマホをしていて小さい子にぶつかりそうになって

それからやらないことにしたが、自分は大丈夫と思っていても

相手はいろんな人がいるからね。

唖然とするのは、自転車スマホ

最近は小学校高学年の子もやっていてびっくりした。

大学生など原付でスマホで会話しているのを見た。

若い子ばかりかと思いきや、運転中の70代ぐらいのおばさんが

運転しながらスマホで会話していて、前を横切ろうとしたら

発進されて、あやうきひかれるところだった。

ときどき痛ましい事故が起こるが、

「これが自分だったら」と思わないといけない。

それがニュースの意味だろう。