過剰な忖度しない

昔、ジャンプという漫画雑誌にメカドックというタイトルの

マンガが連載されていて、よく読んでいた。

主人公・風見たちメカドックに勝負に負けた那智が加入する。

那智は客に対して過剰なチューンナップを施す。

それが風見たちには気に入らない。

危険だというのである。

だが、那智はその車のオーナーの素性を知り、

「この人なら大丈夫」と考えて、踏み込んでチューンをした。

なるほどと納得する風見。

お客さんにどれくらいのものを提供するか、

最初から過剰に忖度しない姿勢というのは、

ライターの仕事にも通じる。

私も過剰に忖度しないことにしている。

最初から過度に忖度すると、とげが抜かれた、可もなく不可もない

無難な作品しかできないからだ。

一歩踏み込んだ表現をして、相手に判断してもらう。

そのほうがまだましなものができる。

お客さんが望んだもの以上のものを目指すことが大切だ。