ヘタでもいいから 

歌番組は見る気がしない。

よく聴くアーティストが出てないせいもあるが、

一番の理由は口パクがあまりにも多いからだ。

ダンスが激しいからまともに歌えないのなら、

歌う人だけおとなしめのダンスにするとか、

なんとかできないのか。

ダンスユニットなんかの場合、もう聞かせるための楽曲ではなく、

BGMみたいなものとして曲があるんだろうね。

だから口パクでもなんでもいいわけだし、

歌詞に共感しなくてもいいわけだ。

そういう楽しみ方もあるだろうが、やっぱり歌を聞きたい。

ヘタでもいいから歌ったらと思う。

ヘタなのは恥ずべきことじゃない。

魂込めて歌ったらそれなりに聞こえるものだしね。

おじさんなどは若い人が下手なりにがんばって歌っているのを見ると、

ついつい応援したくなってしまうし、だからこそ感動がある。

きれいで表面的につくろったものよりよっぽど魅力がある。