一人勝ちはできないシステム

今年もプロ野球界はソフトバンクが優勝した。

これで4連覇だ。

だが、2年連続で日本シリーズは4試合しか行われなかった。

これにはソフトバンクファンからも「おもしろくない」という

言葉が多数聞かれた。

スポーツというのは、勝敗で一人勝ちしてもビジネスでは

うまくいかなくなるという典型ですね。

やっぱりスポーツというのは、あるチームだけが強いのではなくて、

いろんなチームが接戦を演じるからファンが増えるんであって。

だから、あるチームのように同じリーグの有望選手を

FAで獲得しても、結局、リーグのレベルが落ちて、

日本シリーズで勝てないということが起こる。

やるならセリーグが弱いなら、

パリーグから有望選手を引き抜いたほうがいい。

金持ち球団が優勝するというのは一番つまらない。

そういう構図をひっくり返す球団が出てこないもんかなあ。