先入観の並び変え

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の153


大半の人間は、自分では考えているつもりの時でさえ、
単に手持ちの幾つかの先入観を並び換えているに過ぎない。

(クヌート・ロックニ)


クヌート・ロックニは大学フットボールチームの監督らしい。
以前、「書くということは、編集ということ」といった著者がいた。
書き手としてもろ手を上げて賛成はできないが、
そういう面が少なからずあるのが実態でしょう。
現に、ライターと編集者を兼ねている人が多いしね。
いわゆる無から有を生みだすことはほとんどの人はできないのであって、
知恵というのは、これまでの知識の組み合わせでしかない。
「書くということは、編集でもある」わけだ。
だから、「自分で考える」ということは何も難しいことではないのだ
ということになる。
これまで自分が得た知識を組み合わせていけばいいのだから。