インドのカーストについて大学の仏教思想史の先生が
語ったものをユーチューブで見ました。
穢れの観念があり、しかもその穢れは感染するとされ、
それによって身分制度ができあがっていたようです。
カーストには4つの階級があるが、そこに属することもできない
最下層のチャンダーラという区分がある。
これは日本にも入ってきて、 旃陀羅(センダラ)という蔑称として
利用されたという。
日本の被差別部落の問題においても、動物の肉や皮を利用する
職業の人たちに穢れの概念を適用し、差別してきたことと共通する。
ここからは私の想像だが、コロナが武漢のコウモリから
発したように、昔も動物の肉や皮を利用しようと殺生するときに、
いろいろな感染症になるということがあったのだろう。
そのため、人間を含む動物の死体を扱うと、不浄となり、
穢れると考えたのではないか。
何か得体の知れない病気になったとき、今は調べればウイルスと
わかるが、昔はそれがわからないから穢れとして扱った
のではないか。
感染症と差別というのは、密接にかかわっていることが
このことからもよくわかる。