ぼくがおじさんになってわかったこと②

スーパーに行って会計を終えて、

トレーに入った肉を薄いビニール袋に入れたときだ。

なんどやっても、ビニールの端がめくれない。

「これか!」

と思った。

大人が指をなめて、ビニールをめくったり、本をめくったり

するのがイヤだった。

指をなめはしないが、スーパーに置いてある

「指濡らしタオル」は使うようになった。

中年になると、体の油分が減ってくるんだね。

高校大学のころは、ニキビができるほどもてあましていた

のに、いまは足りないのが不便だったりする。

手も汗をかいたらベタベタしていて、

おじいさんの手がサラサラしているのが羨ましかった。

でも、いまは乾燥する手先がやっかいになっている。

時が経てば変わるものだ。