「普段の賑わい」の中身

吉祥寺では、いつもと変わらない週末の光景……というのだが、

本当にダメな人がプラプラ出歩いているのか?

自粛要請が出ているのは、「不要不急の外出」であって、

必需品の買い出しはOKである。

それはそうだろう。

食べ物や衛生商品が買えなければ、病気になるからね。

その意味でスーパーや食料品店、ドラッグストアやホームセンターに

人が集まるのはしょうがない。

吉祥寺といえば、若者の住みたい街ランキングで常に上位の街だ。

写真で見る人が必需品の買い出し客だったらどうなのか?

全部はありえないけど、相当数いると思うのよ。

地方とか人口密度が違うのが東京。

東京をなめたらいけません。

日本で3番目に狭い面積の都道府県なのに、人口は1200万人ですよ。

都心はガラガラ。なぜなら人があまり住んでいないから。

都心のドーナツ化現象ってやつですね。

他所から来た人が減ったぶん、地元の人が必需品の買い出しにきた

可能性はあるでしょう。

その結果、いつもの賑わいになったと。

そうとは考えられない?

何か不安なことがあると、誰かのせいにしたくなるのよね。

どっかにそのはけ口を求めても解決しないでしょう。