仕事の抱負は、仕事を豊富に

今年も仕事が始まった。
これまで一番たくさんの本をつくったのは、仕事を始めて10年目のことで
年間10冊だった。そのうちの7本を執筆したことがあった。
その年でもほとんど土日に仕事はしなかった。
3年目にやはり同じ10冊つくったが、要領が悪かったので、
毎日、終電近くまで仕事し、土日も少しやった記憶がある。
そのときの経験があるから、7年後もあわてなかった。
今は毎年、6〜8本ぐらいつくるペースになっている。
でも、今年は10本ぐらいになるかも。
いや、それぐらいにしなきゃと思っている。
去年は2回徹夜したが、今年はやらないようにしたいし、
できるだけ毎日定時に帰るようにしたいな。
毎年そうしてやってきたから集中して短時間で仕事が
終われるようになってきたのだと思う。
そうでなければ、いま一杯一杯でやってたら、
他の仕事が入ってくる余地ないもんね。
いつもこのブログで言っていることだけど、
ライターという仕事は、昼も夜も、土日もなく働いている
ようなイメージがあるようだけど、私は全然そんなことない。
だから、仕事はどんどん振ってもらいたい。
ソフトスケジュールの合間を縫ってやりますんでね(笑)