校庭芝生、3週間経過

3週間が経過した校庭芝生。

現状として、生育はやや厳しいといわざるを得ない。

思ったほど横に伸びていない。

それにいくらか白く枯れた状態になっている茎もある。

やはり水やりなしだと難しいのかも。

日本は、世界の平均値の倍近い降水量がある。

そのため、自然の降水で行けると考えた。

まずそれでやってみて、難しいようなら次善策を考える。

おそらく地下の土壌の保水力が弱いのではないか。

掘ってみた感じでは、結構、保水力がありそうに

思ったのだが、まだ根が張る前だと厳しいのかもしれない。

今日は、上に伸びている茎を刈り取った。

刈り高は目視でだいたい5ミリから1センチないぐらい。

今後、1週間に1度は現場を確認して、

必要に応じて芝刈りを行うことにする。