保身ばかり

公立校の応援はしたいし、先生たちが大変なことも
わかっているつもりだが、気になることはたまにある。
先日、ある件で公立高校の校長、副校長に書籍内で
その高校でのできごとについて書面で紹介させて
もらいたい旨を打診した。
ネガティブな話題ではない。
とてもいい話であるからみんなに知ってもらったら、
高校の名も上がるだろうという話題だ。
だが、断られてしまった。
同じような件が別の公立高校でもあった。
問題が大きくなることに非常に敏感。
そして、本当にことなかれ主義である。
自分たちの保身ばかり、特に管理職だ。
迷ったら禁止するという姿勢なのだ。
なんでもっと胸を張って「これがうちの高校です」と
言えないのかな。
高校には高校の力学が働いているんだろうけど、
とても残念な出来事だった。