ラグビーW杯、対戦相手決定

2019年に日本で開催されるラグビーのW杯、

出場が決まっている日本チームの対戦相手が決定した。

アイルランドスコットランド、それから予選を勝ち抜いてきた

2チームとの計4試合を戦う。

アイルランドスコットランドという、イギリスの2チームと

戦うことになったわけだが、ニュージーランドやオーストラリア、

イングランドとの対戦を避けられたのはよかった。

だが、アイルランドスコットランドになら勝てるかというと、

そういうわけでもないというのが、いまの日本チームの実力だ。

スコットランドには昨年、2連敗しているしね。

ともあれ、このどちらかに勝たない限り、1次リーグ突破=ベスト8は

見えてこないわけだからね。

そして、これから予選を勝ち抜いてくる2チームも

絶対に勝たなければいけないが、普通にやれば勝てるというわけでもない。

いまのラグビー界は、少しずつだが、上と下のレベル差は少なくなっている。

3勝1敗から0勝4敗までの可能性があると思っている。

ともあれ、今から2年後がたのしみでしかたない。

日本代表戦以外も、関東近辺なら見に行きたいものだ。