タヌキ退治? 

平成も終わりということで、ジブリの作品

「平成たぬき合戦ぽんぽこ」が放送されていましたね。

タヌキは都市でもどっこい生きているというのは、

もはや東京都民には常識で、

さすがに山手線内は知らないが、23区内には確実にいるし、

多摩地区になると、ごくたまに見る。

私が見たのは、府中の東京競馬場だった。

で、最近、家の近くで見たのだ。

私の住むところは、「ぽんぽこ」の舞台になった

多摩ニュータウン」にほど近い。

家からジョギングにある公園に行った。

すると、タヌキにばったり遭遇。

両者、しばし固まったのちに

先方がすっと森の中に消えていった。

帰って子供たちに報告した。

「タヌキと対峙したんだよ」

「え、タヌキを退治したの?」

 

 

って、おい!

昔話かよ。

カチカチ山かよ。

それほど大きくない公園だが、

それでもしぶとく生きている。

なかなかのものである。