震災の影響はあるか?

次女と長男が通う幼稚園では、来年度の年少クラスは
人数が少なくなってしまったという。
あるお母さんにいわせると、それは震災の影響ではないか
というのですよ。
つまり、2012年生まれが少ないのではないかと。
調べてみたら、出生数は順調に(?)減っている最中で
2012年が特別減っているわけではないんだよね。
全体的には出生数の傾向に大きな変動はないが、
関東、東北には影響が少しはあるかもしれないね。
影響がゼロではないというところだろう。
これから団塊ジュニアたちが出産適齢期を終えて、
子供をつくる世代自体が減っていくので、
これからも子供は減っていく。
ヨーロッパの国でも日本より人口が多いのはロシアぐらい?
1億人になったって、まだまだ多いほうなのかも
そういう考え方を前提にしてみるってのもアリかな。