ラジコンカーの選び方

知人から2歳の次男のプレゼントにと、ラジコンカーをもらった。
走らせてみたが、ものの1時間でギアのなか変な音がする。
ギアボックスのなかを開けてみると、歯車が粉々になっていた。
たった1時間で歯車がボロボロになるなんてことは
昔のおもちゃでは考えられなかった。
見たら、海外製品だった。
以前も買ってもらったラジコンカーは1か月ぐらいで壊れた。
子どもは手荒な扱いをするからもっと頑丈につくっておいてほしい。
それと気づいたのは、本物の車を再現したラジコンカーは
簡単には壊れないということだ。
それはそうだよね。
トヨタのレクサスのラジコンがすぐ壊れたらイメージ悪いもんね。
ラジコンメーカーが「レクサスをラジコン化したいんです」と
トヨタに提案したとき、トヨタは「いいけど、壊れないようにつくってね」
というはずなのだ。
だから、ラジコンを買うなら、本物の車を再現したやつがいい。
そのぶんお値段はちょっと張るかもしれないが、
すぐに壊れるよりはいいだろう。