意外な評価

小3の長女の面談があった。
妻が担任教師と話をしたのだが、聞くと意外だった。
家では食事中にふらふら立ち歩いたり、妹や弟に
嫌がらせをしていたりと、落ち着かない様子なのだが、
学校では大変いい子らしい。
授業でも積極的に発言するし、何かもめ事があったら、
仲介して、まっとうな意見を言うらしい。
家では見せない「学校での顔」があるのだなと思った。
とても褒められて帰ってきたことを伝えると、
長女的にもうれしかったようだ。
もしかすると、学校で「いい子」をやっているために、
家でストレスを発散させているのかもしれないが、
それもひどくならなければ、問題はないと思う。
わが子の評価は厳しくなりがちだけど、
いろんな価値観で評価してあげていきたいと思う。