鳥の巣

ここ数日、私の仕事場である自宅の書斎(兼物置)で
大量の小さな虫を発見した。
指の指紋に入り込んでしまうほど小さい。
出現元はわかっていて、エアコンの通気口にできたムクドリの巣だ。
彼らは毎年やってきて、穴に入り込んで巣をつくり、
いまの時期に子育てをする。
毎年、去年の巣の場所を覚えていて、同じところにやってくるという。
ここ3、4年は巣づくりと子育てに励んでいるのを確認しているが、
今年はこの虫の発生数が尋常じゃない。
調べてみると、鳥を刺す「トリサシダニ」だとわかった。
ほどなくして、ノミにも食われることのない私が
このダニに何か所も食われてしまった。
これがかなりかゆい。
こうなっては巣を撤去するほかない。
子育てが終わったらすぐに手を打つことにしよう。