ジョギングがブーム?

日本ではいまジョギングブームらしいが、私もブームに関係なく
数年前から、ゆるゆるのジョギングをやっている。
数カ月あくこともあれば、3日とあけずに走ることもある。
「週に1度は走る」と決めると、できないときに気分が下がるから
あえて決めないようにして、「やめたっきり」にならないように
だけを考えている。
最近は決めたコースを時間を計って走るのではなく、
公園の四季を感じながら走る「パークランニング」が
流行っているらしい。そんなの私は前からやっている。
同じコースは走らない。周囲を見ながら走る。
「あ、こんなところに神社があったのか」
とか、周囲の新発見があってなかなか楽しい。
日本はジョギングブームだが、アメリカは筋トレブームらしい。
ジョギングより、筋トレしたほうが痩せるからだろう。
日本は痩せるためというより、しなやかな体をつくるとか、
体調を整えるために走る人が多いのかもね。
私も「やめたっきり」にしない「ゆるジョグ」を続けようと思う。