トラウマには簡単にならない

トラウマという言葉が頻繁に使われるようになって久しい。
ちょっとした過去の思い出もトラウマとして、
影響された出来事として認識されている。
何か自分が影響を受けた出来事はみんなトラウマという
言葉で片づけてしまっている。
そんなに簡単にトラウマになんかなりゃしない。
ものすごく感情を揺さぶられた出来事がすべてトラウマになるのなら、
なまはげに泣かされた子どもや、泣き相撲に出た赤ちゃんは
トラウマを抱えてしまって大変だと思う。
ああいった行事が伝統的に行われているところを見ると、
人は簡単にトラウマを持つことができないのだとわかる。
トラウマという便利な言葉で簡単に説明してしまわないよう
気をつけたいものです。