勇者と俗人

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の115


勇者と俗人との根本的な違いは、
勇者は全てのことを挑戦とうけとめるのに対し、
俗人は全てのことを好運か不運のどちからと考えることだ


ここでいう勇者と俗人の違いは、主体的に何かをしようとするか、
何もせず受身で運命を受け入れるかだといってもいいと思う。
人生は受身で過ごしてはいけない。
起こった出来事にそのまま流されてはいけない。
何かよくない出来事が起こっても、自分の受け取り方しだいで
それはよい出来事になりうる。
時には流れに身を任せることが必要でも、
ずっと任せっぱなしではいけない。
困難にぶち当たったときには思い出したい言葉です。