偉大な巻物

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の342


自然は神が書いた偉大な巻物である
(ハーヴィ「語録」)


これも「自然だけが完全」といった、
ナポレオンの考え方によく似ている。
「巻物」というところが、詩的でよいね。
自然を考えるときに、神は必須ではないが、
神を考えるときには、自然は必須だと思う。
あえて神の仕業というものを言えば、
「自然がそのようになること」だと思う。
だから、古来日本人は、自然物に神が宿るとした。
それは自然と共に生きてきた人たちにとっては、
当たり前だったのだと思う。
今の時代こそ、宗教というものを、自然に寄り添った
形で捉えなおす時期だと思う。