長女と手紙交換

小学1年生の長女は覚えたてのひらがなを駆使して
よく手紙を書いてくれます。
「おとうさん しごと がんばてね
 おとうさん だいすき」
毎回、同じような文面ですが、
本当にちょっとずつ、薄皮をはがすような程度で、
文字が上達していっているので、
ほんわかとあたたかい気持ちになります。
私のほうからも長女に手紙を書いてやりたいのですが、
なかなか時間がなくてできません。
でも、手紙というほどたいそうなものでなくても、
ちょっとしたメモでの伝言を書いて、彼女の目のつく
ところに置いておいたところ、
「お手紙ありがとう!」と嬉しそうに言っておりました。
最近は、本も自分で読むようになってきて、
ひらがなが書いたり、読めたりすることが楽しいようです。
自分もそういうときがあったのかなあと思ったりもします。
いつまでも続くはずのない長女との手紙交換を
できるだけ続けていこうと思います。