グジュグジュでもカラカラでもダメ

以前、プロスポーツ選手のメンタルトレーナーを
している人の本のリライトをしたことがあった。
スポーツ選手というのは、その競技をもうちょっとしたいな
というレベルで止めておくのがいいのだそうだ。
やりすぎたらその競技が嫌いになるし、
ずっとできないでいると、気持ちが折れるというのだ。
これを水を含んだスポンジに例えて書いてあった。
やりすぎは、スポンジに水が満たされて、もう水が吸えない状態。
これだと新しいことを吸収できない。
ずっとやらない状態は、スポンジがカラカラの状態。
これだと、スポンジ自体がダメージを受けるというのだ。
ちょうどいいのは、湿ってはいるけど、まだ水が吸える状態。
いまの私はというと、スポンジに水がありすぎて
グジュグジュの状態だ。
少し休んで、意欲を取り戻す必要がある。
頭を少し空にして、また先のことを考えていこうと思う。