大判焼きの名称

昨日、大判焼きについて書いた。
大判焼きほどたくさん名称があるお菓子はないだろう。
今川焼回転焼き、おやき、二十焼きなどがある。
検索してみたら、10個以上はあるようだ。
そんな中でも出てこないのが、「ふうまん」だ。
私の地元の岡山ではふうまんだった。
たぶん、岡山県民にしか通じまい。
これも調べたら、古市商店という、たぶん倉敷の店が
出しているこの形態のお菓子をふうまんと名付けたのだろう。
大判焼き今川焼は知っていたが、
二重焼きや回転焼きは知らなかった。
2つの鉄板を合わせて、回転させながら焼くからだろう。
兵庫の御座候という、たいそうな名前もあったな。
こういうのは地域性が出ていて、非常によい。
学校のイベントの屋台などでも作ってみたら
たのしいだろうなあ。