言い方が大事

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の347


どんな馬鹿でも、あらを探したり、
難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。
そしてたいていの馬鹿がそれをやる。
ベンジャミン・フランクリン


フランクリンさん、けっこう毒舌。
アラは探さなくても見えるよね。
それをストレートに言わないで、相手が受け入れ
られるようにして言うのがインテリジェンス。
相手を褒めておいて、実はそれが苦情っていうケースもある。
言い方しだいでなんとでもなる。
私も苦情を言いたいときは、相手を褒めたり、ねぎらいの言葉を
かけたりしてから言う。
相手に受け入れ体制ができていないと言っても意味ない。
これは子どもにも言えることだよなあ。