虫ぐらいいるよ

「虫ぐらいおるわ!」
自宅で妻や子どもが虫といって騒ぐと、私はそういう。
子どもは団子虫とかバッタは触るくせにクモになると
からっきしダメ。
たいして変わらないと思うのだけどなあ。
そりゃあ私もカナブンとゴキブリとどっちが
触りやすいかといったらカナブンですけどね。
森で癒されるというくせに、虫はやだっていうでしょ。
虫だって森の一部だよって。
別に虫がいたっていいじゃない。
クモが家にいたっていいじゃない。
どっからか入ってきたんなら、どっかから出て行くよ。
でも、きっちり締め切ってても、小さいクモっているよね。
あれってどこから入ってきたのか。
それとも家のどこかで卵がかえったのか。
あまり深く考えないようにしよう。