動物たちの夏

ヤドカリ、カニ、フナ虫、ナマコ、なんかの魚、セミの幼虫、
カマキリ、ダンゴムシテントウムシ、アブラムシ、バッタ。


この土日で出会った動物たちです。
土曜は海で、日曜は集合住宅の庭の草むしりでのこと。
子どもに動物を見せ、その反応をたのしんだわけです。
1歳児なのですが、怖がる動物と怖がらない動物がいます。
ヤドカリやテントウムシは怖がるのに、
カマキリとかバッタは怖がらない。
どういう基準があって怖がったり怖がらなかったりするのか
こっちにはさっぱりわかりません。
最初は怖がっていたテントウムシもしだいに慣れて、
捕まえて見せてくれます。しかも得意げに。
猫がネズミを捕まえてもってくるようなもんですね。
もうちょっと大きくなったら、カマキリが卵からかえるところとか
テントウムシがアブラムシを食べるとこなんかを一緒に観察したら
たのしいだろうな〜なんて思っているところです。