長女のバレエ発表会

今日は長女が習っているクラシックバレエの発表会でした。
バレエというと月謝が高額なイメージがあるのですが、
幼稚園の園舎を借りて、良心的な値段で教えていただけるし、
本人もやりたいというので通っていました。
このGWは7日のうち、4日もバレエ関係で費やしました。
4時間の公演のうち、ほんの数分の出番でしたが、
半年ぐらいかけて地道に取り組んできたことがうまくできたようで、
本人も納得したようでした。
当日は妻がまだ産後3週間なので、私が付き添いに。
男性が付き添いになったのは初めてのことらしく、
360度周りは女性のなかでドギマギしましたが、
長女がお友だちと遊ぶ様子なども見られてよかったです。
よい姿勢が身につき、女性らしい振る舞いができるようにと
はじめたクラシックバレエでしたが、本人は続けるかどうか
決心がつかないようでした。
でも、発表会を終えた後は、たのしかったし、
今後も続けたいとのこと。
たのしいと思える間は続けていけばいいと思っています。