長女バレエ発表会

今日は長女のバレエ発表会でした。
この2か月、レッスンが週に2,3回あり、
夫婦で代わる代わる送迎してきたが、
今日でやって終わるので、やれやれである。
2年に1度の発表会はこれで3回目なのだが、
前回に比べて長女の上達ぶりはいまいちに感じた。
なので、お疲れさんとは言ったが、
「よかったね」とか、「上手だったね」とは
一切言わなかった。
バレエの場合は全員が参加するけれど、
スポーツならベンチウォーマーといったところだろう。
中学生や高校生、20代の生徒さん、シニアの人たちもいて、
プロらしきゲストのダンサーとも一緒の舞台に立てるので、
そういうのはバレエのいいところだと毎回思う。
今後、技もだんだん高度になっていくだろうけど、
高度な技をやるには体幹の強さが必要になるはず。
普段からもっと体を使って遊んで、体幹を鍛えてほしい。
よく遊び、よく学ぶことでバレエもうまくなるはずだ。
6年生までは続けると宣言している長女なので、
それまで自分なりに精一杯やってほしい。