「ピーパッポパラッポ」の意味

昨日の英語の話で思い出したんだけど、こんなことがあった。
「●●って英語でなんていうの?」とか、
「これって英語でしょ? どういう意味?」
と聞いてくるようになった。
先日、次女が好きなスキャットマン(※)をyoutube
長女を交えた3人で見ていたら、長女が
「ピーパッポパラッポってどういう意味?」
ときた。そういう英単語があると思ったんだろうな。
吹き出しそうになるのをこらえて、こう言った。
「うーん、掛け声みたいなものだよ。せーのとか、よいしょとかね。
ピーパッポパラッポに意味はないんだよ。だから、ピーパッポパラッポは
世界中でピーパッポパラッポなんだ」
と説明してあげたが、本人、腑に落ちない様子だった。
いろんなことに興味をもつことはいいことだ。
その都度、丁寧な解説を心掛けたい。


スキャットマン・ジョンは、1995年に大流行した曲を
つくったミュージシャン。特異な歌唱法とテクノを組み合わせた
スキャットマン」で一世を風靡した。