悩んで考えることが解決になる

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の217


ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。
あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。
カール・グスタフユング


人生における解決って、自分で悩んで考えて、悩み抜いて考え抜いた
結果つかんだものでしかないですよね。
誰かの成功譚は、ヒントにはなるかもしれないけど、
本質的な解決にはならなかったりする。
自分で悩んで考えて、悩み抜いて考え抜くときには、
誰かの人生の秘訣が無意識に影響を与えているんだけど、
意識してそのままをやろうとするとたぶん失敗します。
自分で悩んで考えるときは、他のものを参照しないで、
自分なりの結論を出すしかないんですね。
だから、答えを探すような本の読み方はあまりよくなくて、
普段からその答えとなるような、素材としての知恵を仕入れておくべき。
悩んだときには、解決をどこかに求めるんじゃなく
自分で考え抜いてみること。
悩む前に、解決の材料を仕入れておくべきですね。