人を動かす「北風と太陽」の手法

「ああしろこうしろ」
そうやっても相手を動かすことはできない。
そればかりか相手は反発を強めてかたくなになるだろう。
でも、相手が気づかないうちに、自分の意のままに動かす
ことができることを人はあまり知らない。
それは褒めることによって可能だ。
たとえば、妻に自分が好きなメニューをつくってほしければ、
そのメニューが出たときに思い切り褒めること。
すると、妻は喜んで次回もつくってくれるだろう。
結局、得するのは自分なのである。
子どもに部屋の片づけをしてほしいと思ったら、
片づけしたときに行動を褒めること。
褒められると次も褒めてほしいと思うもの。
「北風と太陽」みたいなものだ。
みんな北風で人を動かそうとする。
でも、太陽のようにやわらかなあたたかさで包めば、
人はそのように動いてくれる。
ただし、夫婦の場合、妻が「夫に食べさせてあげたい」
という愛情がベースになければならないが。
まだ結婚して年数が若いうちにこの好循環に
もっていくことが、夫婦円満の秘訣だ。
私自身、そうやってもっとうまく夫操縦してもらいたい
とも思っている。
そしたらどちらも気持ちよく毎日を過ごせるだろう。