フライデーナイト・ラグビー

去る8月31日、日本でのラグビー最高峰リーグにあたる
トップリーグのゲームを観戦してきました。
高校時代の同級生でラグビー部のキャプテンだった彼と
一緒に見ながら、解説してもらいました。
ゲームは、サントリーVS.NECです。
サントリーが順当に勝ちました。
2016年のオリンピックでは7人制ラグビーが採用され、
2019年はラグビーワールドカップが日本で開催されます。
それまでにどれだけラグビー人気を高めていけるか。
今回は7、8000人入っている感じでまずまずでした。
主催者側は、ビール付きチケットや、ガイド付きチケットを販売して
なんとか人気を高めようとしています。
金曜の7時半からのキックオフも会社帰りのサラリーマンに
来てもらおうとのことでしょう。いいアイデアです。
でもやっぱりね、女子サッカーを見てると思うのは、
勝たなきゃいけないってこと。
日本代表が勝てば人気も出るし、競技人口も増える。
いまは暗黒時代かもしれないけど、絶対またいいときがくるはずだ。