「あいつ乗り過ごしてやんの」を防ぐ方法

シンデレラのガラスのくつは、なぜ12時を過ぎても
ガラスの靴のままなのだろう。

こんにちは、どうもそそくさです。


冒頭の話とは全く関係ない話。
たまに電車で乗り過ごして、自宅の一個先の電車に乗る。
その駅は、向かいのホームに行くのに
一回階段を上って、改札階まで出なければならない。
電車で乗り過ごしたときは、こうする。
一度階段を上って、改札の近くにある観光情報なんかを見る。
「ふ〜ん、上高地なんかもいいかしんないな」
という具合に。
その後、しばらくしてから向かいのホームに降りて行く。
隣のホームに直行したら、
「あいつ乗り過ごしてやんの」って思われるかんね。
「ちょっと観光情報見たかったんス」という雰囲気を醸し出すのに、
私は15年かかった。
同じ電車に乗った人がすべていなくなってから、
私は安心して隣のホームに降り立つ。
何食わぬ顔で、「ひと駅先に寄り道しただけなんス」
という雰囲気を醸し出しながら。