人間を知るということ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の155


人間一般を知ることは、一人の人間を知るよりもたやすい。
ラ・ロシュフコー


ラ・ロシュフコーはこのブログに何度も出てきているフランスの貴族さんです。
この人の格言は、「〜のように見えて、実は自分の内に答えがある」
ということを、皮肉を交えて表現したものが多い。
でも、これは普通っぽい格言だ。
まあ、それはそうだろうという気もする。
最大公約数を取っていけば、残るのは本当に誰もが理解できる共通項でしかなく、
一人の人間は、本人さえわからないぐらい複雑で、矛盾だらけで、
思ってもみない存在なのだから。
だから、自分以外の誰かを理解できないからといって悩む必要はないんですよね。
理解するのなんか、到底ムリ! そう思ったら肩の力が抜ける。
もちろん、人間一般を知ることも、長い道のりだけれども。