トイレトレーニングに難儀

次女のトイレトレーニングに難儀しております。
3歳になってこの夏こそはと、幼稚園とも協力して進めて
いるのですが、夏休みに入ってかなり停滞しています。
本人、やる気があるのかないのかわかりません。
いったんは、「がんばるー」みたいなことはいうのですが、
失敗が続いたり。
口は達者だし、飲み込みは早いのですが、
そっちのほうはなかなか苦戦しているみたいです。
怒ってはいけないといいつつも、このままでいいと
思ってもらっても困るので、なだめたりすかしたり、
あの手この手で夫婦で取り組んでいます。
私は土日だけだからまだしも、妻のほうは
乳児の世話とも重なって、かなりのストレスをため込んでいるよう。
そのうちはずれるとは思うものの、長期戦となりそうな予感も…。
いずれにせよ、辛抱強く進めるしかありません。