名古屋出張 その2

本日も名古屋での取材。
朝9時から1時間のお昼休憩を挟んで、午後6時まで。
8時間の取材というのは、初めてでした。
一緒に行った編集者さんが、前日の内容をレジュメにまとめてくれた。
計8枚。すごいっす。
こんだけの量を、取材行ったあとにネットカフェでまとめるんだから。
この人、東大卒で、非常に仕事熱心なんです。
取材のツメもなかなか厳しい。
ぼくはけっこう彼にまかせっきりで、取材できました。
原稿に関しては完璧主義のようで、要求も厳しい。
全部自分でやらないと気がすまない人のようだけれど、
もっと周りの人に任せてもいいのかなと思った。
そうでないと心身に変調をきたしますからね。
さて、今回、名古屋に来きたとき、友人のポリスマンから
「満留賀」という店を紹介してもらっていた。
カツ丼と冷やしたぬきが有名なお店だ。
店の看板がなく、のれんに小さく店名が書かれていて、
カウンター10席ほどの小さな店なのに(だからか)
毎日行列するという。
なんとしても食べてみたかったが、どうしても昼飯時に時間をとることが
できなかった。残念。
ほかにも名古屋に6年間住んでいた友人からみそかつ丼の店を聞いていた
のだが、それも行くことはできなかった。
栄にも行かず、みそカツ丼も食えず、消化不良であった。
しかし、取材は濃密だっただけに、原稿はおもしろいものになりそう。
次に行くときはもっとゆるいスケジュールにして、
名古屋を満喫したいものです。