完全無欠な武勇とは?

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の101


完全無欠な武勇とは、
人前ならやって見せられるであろうことを、
誰も見ていないところですることである。

(byラ・ロシュフコー


人の目があるからやっていることって、かなりありますよね。
会社で上司の目があるから、やっているってことありませんか。
たまにそういう感覚になることが、私もありますよ。
どうしても他人の評価を気にしてしまう。
誰かを助けようとする行為も、どっかで自分のためだったりする。
でもやらないよりはやったほうがまし。
誰も見ていないところでするほうが難しいけど、
それだけに価値がある。
そのようになれるように精進していきたいものです。