最初の試練 幼稚園入園

早いもので
と何度書いたか
このブログ


意味のないところでつい一句詠んでしまった。
早いもので長女が満3歳の春を迎えたということで、
めでたく幼稚園に入園となりました。
昔は満4歳から2年間が主流だったようですが、
最近は満3歳からの3年保育も増えてきました。
今度、入園した幼稚園は、初日から半ズボンの着用が義務付けられ、
毎日のように散歩に出掛けるようです。
武蔵野の林で自然と戯れ、砂場でドロドロになって遊ぶらしいです。
幼稚園のうちは知育より体育、学力より体力というのが私の考え方
なので、偶然よい幼稚園が近くにあってよかったなと思っています。
入園式では半分ぐらいの園児が大泣きであります。
初めて母親と離れて過ごすので、最初の試練なわけです。
子どもたちが泣いていても親は笑顔です。
当の長女はというと、例外にもれずちょっとは泣いたようですが、
帰るころにはけろっとしておりました。
これからは幼稚園の出来事を聞くのが毎日たのしみです。