飲み会のしきたり

飲み会などで、主催者に無断で人を増やしてもいいかどうか。
普通はあまりやらないと思う。
たまにこれをやってくれる人がいて、たまに困ったりする。
一声かけてほしいのである。
なので、自分が呼ばれたときは、他の人に声はかけない。
もしどうしても呼びたいときは、「〇〇に声かけてもいいかな?」と
一応、主催者に断りを入れておく。
そうでないと、自分が知らないところで、声をかけた人と主催者や、
他のメンバーが微妙な関係にあるかもしれないからだ。
あと、できたら参加者全員に参加メンバーを伝えておく。
そうでないと、やはり自分が知らないところで、気の合わない者同士が
顔を合わせることになり、気まずい雰囲気になるかもしれないからだ。
本当なら、みないい大人なのだから、ちょっと合わない相手とでも
一緒に飲み食いしたらと思うが、最近の人はひとたび嫌いになると
一切かかわりを持とうとしなくなるから、おもしろくない。
気まずい雰囲気も、それはそれで刺激があっておもしろいのだけど。