戦争が絶えない理由

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の79


国家あるところに戦争は絶えない
byバーク


こういうときの国家とは、近代国家のことで、
古代の「国」のことではない。
近代国家では国益こそがもっとも重要であるとされていて、
自国の利益によってのみ動く。
そうした理由で動けば、互いの利益が相反するときには衝突は
まぬかれないのであって、朝鮮半島の出来事もそういう視点に立てば
理解できる。つまり、戦争は起こりうるものだということ。
韓国と北朝鮮は休戦状態にあったということを、
すべての日本人は思い出したのではないかな。
戦争を休んでいただけで、終わったわけではないのだ。
私のような若い世代は、
いまはじめて「戦争状態」を目の当たりにしている。
国家というものについて、一度、よく考えてみないといけない。