愛情をかけるということ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の160


犬を可愛がれば、洋服が汚れる。
byイギリスの諺


こういうの好き。
犬をかわいがるのは自分がかわいがりたいからかわいがる。
でも、相手がいるってことは、それだけではすまない。
自分だけ利益を得ることはできないんだよね。
玄関に出迎えてくれるかもしれないし、
グチも聞いてくれるかもしれないが、
服は汚れるし、エサはやんなきゃいけないし、散歩にも
連れて行かなきゃいけない。死んだら悲しむのは飼い主だ。
愛情をかけるってことは、
そういうのを全部引き受けられるのかってことだよね。
生き物を相手にするのは、それだから面白いのだけど。