居心地のよい家は必要なし

難航しましたが、決まりそうです。
自宅を購入しようという、
3年越しの夢がもう少しのところまできています。
この3か月間、ネットで調べた件数は200以上、
実際に見た物件は20軒以上。
どんなに調べても同じ物件しか出てこず、出尽くした感があり、
たくさんあった条件も絞り込まれてきました。
家に対する考え方も変わってきました。
広くてくつろげる家をと思っていましたが、
広すぎる家は家族が分散するし、居心地が良すぎると
外に出なくなってしまうのではないかと考えるようになりました。
家は体と心を休めたり、落ち着いて勉強できたりすればいい。
家を買うのが目的ではなく、幸せに暮らすのが目的ですからね。
そういうことを改めて考えさせれたのもよい経験でした。