試験終わりました

森林インストラクターの試験が終わりました。
やっと、やっと、であります。
前回の試験は、試験を受けようと決断して半年しか時間がなかったわけ
ですが、今回は1年間あったわけです。
これで失敗したら、何の言い訳もできません。
そういうプレッシャーを自分にかけてきました。
毎日、記述式の過去問を2問と、電車の行き帰りのテキスト読みです。
土日は苦手項目をつぶすため、ノートにまとめていきました。
自分なりにできたと思います。
で、試験の手ごたえはというと・・・それは聞かない約束(笑)
「けっこうできたんじゃないか」と思っても今までことごとく
裏切られてきたので、今回もあまり期待しないことにします。
試験結果は11月上旬に届きます。
合格していれば、中旬に2次試験があります。
二次試験の合格率は94%ですから、まずは一次試験に
受かること。最終の合否は12月に出ます。
ともあれ、なんだかすっきりしました。
これまで机上の勉強が多くて外に出られなかったので、
秋はちょっとは外に出たいなあ。