苦手にチャレンジ 

苦手を克服しました。
チャレンジが成功したのです。
それはもう大変でしたよ。


何がって、嫌いな食べものを克服したのですよ。
私、豚足と並んで大嫌いだったのが、かに味噌です。
豚足とかかに味噌はあまり普通に食べるもんじゃないですがね。
かに味噌がなぜ嫌いかというと、昔、友だちと4人で
寿司の食べ放題にいったのですね。
そこで私だけかに味噌の軍艦を頼んだんですよ。
そしたらね、尾籠な話で申し訳ないんですが、
ものすごい下痢になりまして。
ほかの3人は大丈夫だという。
ぼくしか食べなかったのは何かと検証すると、
かに味噌軍艦犯人説が、軍艦だけに浮上してきたのです。
そして、三日三晩、うんうん唸り、便座を抱いて夜を明かしたのです。
かに味噌ってなんだい! 味噌なんて甘い言葉で誘っておいて!」
それからというもの、金輪際、かに味噌は食うまいと
固く自身の胸に誓ったのでした。
あれから10年・・・。
過去を乗り越える日がやってきたのです。
父親から北海道土産として毛ガニが送られてきたので、
それを茹で、車でいうハッチバックのところをカパッと開けて、
真っ二つにバツっと切った。
すると、オレンジ色のヤツが所狭しと詰まっていた。
私は意を決して食べてみた。
こういうとき、ものが悪ければなんか嫌な感じがするのだが、
今回はそんなことはなかった。
「今日はなんだかいけそうな気がする〜」と思って、
かに一体の味噌を平らげた。
その夜は何事もなく過ぎていった。
ついに私はかに味噌を克服したのだ!
このことからぼくは、「過去にとらわれず、前向きに物事に取り組む」
ことの大切さを学んだ。
いや、そんな大げさな話にしたいんじゃなくて。
でもね、豚足は絶対に食べない。
なんであれを食べなきゃいかんのか。
あれを食べてやろうという気になる日がくるのだろうか。