世間の目とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の32


我々の行動律の大半を占めるのは良心や理性ではなく、
世間の目である。ただしその世間とは、我々の身近にあって
我々を評価するものたちのことである。

(byハズリット)


ハズリットはイギリスの批評家。
まったくもってしてその通り! のお言葉です。
あなたも私もたぶんそうです。
親や先生、上司や先輩、夫や妻、恋人や友だちの評価を気にして
行動している。「こうやると、どう思われるだろうか」と。
でも、こういう人たちの目を全部気にしていると、
何もやりたいことをやれないですよね。
もちろん、迷惑をかけてはいけないんだろうけど、
評価は気にせず、やりたいことをしたいですよね。
あまりかっこつけないほうがいいです。
「自分ってこんなもん」っていうぐらい自然体が
ラクな生き方だと思います。