スルドイヨメ

先日、「ヨメの評価が低い亭主」という表題で、
11月19日に記事を書いた。
ブログを読んでいる細君とその話をしていたら、
思い出したことがあった。
新しい住居に引っ越してきてから使っているお風呂のバランス釜の
ガスの元栓を閉め忘れる亭主を気遣って、自分が風呂に入ったあと、
必ず元栓が閉められている。
よほど信用がないのだな、と思う。
いや、これは「よくできた嫁だ!」というべき出来事かもしれない。
実際よく「あれがつけっぱなしである」「これがあけっぱなしである」
という注意を受ける。
最初は腹が立ったが、いまでは慣れて以前より腹が立たなくなった。
しかし、こちらの虫の居所が悪いときはカチンとくる。
そういうときは、しばらくしてからなんか仕返しのネタはないかと
探して、「換気扇のスイッチは使わないなら消してね」と
細君の否を無理やり探して指摘する。
すると、「さっきの仕返しでしょう!」と
こっちの心中をズバリ指摘してきます。
スルドイ。
最近こっちの心情を読まれることが多く困っております(笑)
そんな平和な我が家です。