知ってたの?

娘の笑いのツボがなかなかつかめない昨今、
先日から指人形でご機嫌をうかがっている。
よくある小指と親指で人形の両手を動かし、
その他の三本で頭部を動かすやつだ。
私は彼女に私が動かしているところを悟られまいと、
指を入れるところを決して見られないようにしたし、
腹話術よろしく声色を使っていた。
努力のかいあってか、それなりに喜んでいた。
しばらくして、細君がいう。


「あの人形を差し出して、やれっていうのよ」


って、オイ!
おとうちゃんが指で動かしてるって、知ってたの?
知ってて、笑ってたの?!
てっきり騙されているものだと思っていたが、
そんなに幼いわけではなかったようだ。
とはいえ、「やってくれ」と差し出しているうちは
喜んでいるのだろうから、期待に応えてあげたい。
今度は左手にも装着して、
ウシくんとカエルくんみたいに、掛け合いをやってみようかな。