「歌舞伎揚げ」についての考察

あなたは東日本の人ですか?
それとも、西日本の人ですか?
東日本の人は「歌舞伎揚げ」と言われるとパッと思い浮かぶでしょう。
西日本の人はなんのこっちゃわからないと思います。
私は西日本(岡山)で19年を過ごし、東日本(東京)で14年を
過ごしてきたのですが、今の今まで、あの「ぼんち揚げ」は、東日本では
歌舞伎揚げ」と呼ばれていたことを知りませんでした。
西日本の人はぼんち揚げを食べて育ったことと思う。
けれど、似た様なのを関東の人は歌舞伎揚げと呼んで食べていたのだ。
あー知らなかった、驚いた。
知らなかったけど、歌舞伎揚げを食べたことはあると思う。
こっちでも「ぼんち揚げ」だとばかり思っていた。
印象としては「ぼんち揚げ」のほうがやわらかい印象です。
やわらかいといえば、私が好きな「おにぎりせんべい」も
関東で売られているせんべいよりもやわらかいのです。
関東の人は「固くなくてはせんべいじゃない」という江戸っ子気質(?)
のようなものがあるんじゃないか。
おにぎりせんべい」も早く大々的に関東で売り出してほしいものです。
地方によって売られているものが違うのは当たり前ですが、
中でもペヤングなどは早く西日本の人にも大々的に味わってほしい。
でも、全国どこでも同じものが売られているのもつまんないな
と思ったりする今日この頃なのでした。